くらし情報『春こそ注意!「脱水症状」が起こりやすい理由と対策のヒント』

春こそ注意!「脱水症状」が起こりやすい理由と対策のヒント

2018年3月7日 00:00
 

関連リンク

・冷蔵庫の買い物メモから記念日の共有まで! 夫婦間のタスク管理を改善する3つの方法
・参考にしたくなる♡おしゃれ上級者【WEARISTA】の着こなしをご紹介!
・冷蔵庫の買い物メモから記念日の共有まで! 夫婦間のタスク管理を改善する3つの方法
春こそ注意!「脱水症状」が起こりやすい理由と対策のヒント


3月7日:今日は「サウナの日」

体が温まり、汗をかくことでスッキリするサウナ。サウナが大好き!という方も多いと思います。汗をかくと老廃物が排出でき、ストレス解消につながることがありますよね。

さて、3月に入ると急に気温が上がる日が増えてきますよね。寒い冬が終わった〜と思うと嬉しくなるものですが、同時に気をつけたいのが、「脱水症状」。

カラダのだるさや目まい、頭痛などさまざまな症状を引き起こす「脱水症状」は、実は春こそ起こりやすいのだとか…!

今から対策しよう!「脱水症状」を防ぐヒント

気温が高い夏は、常に水分を持ち歩いたり、「脱水症状」に気をつけよう!と心がけますよね。

でも、まだ「暑さ」までは感じない春は、夏ほどの水分補給を気をつけることがないため、急な暑さで脱水症状になってしまった…というケースがあるようです。

季節の変わり目は特に気候が不安定になりがち。寒暖差が激しいので、真夏や真冬以上に、体の温度調整により気をつける必要があると言えるのかも。

「まだまだ寒いし…」と思わず、今の時期から、出かけるときはお水やお茶を持ち歩く、寝る前や朝起きたときにコップ1杯のお水を飲む、加湿器を使い部屋の湿度を保つ…など、こまめな水分補給に気をつけるようにして、なるべく体が乾かないことを心がけてくださいね!

特に朝ランやヨガなどスポーツやエクササイズをする場合は、「塩飴」など塩分も補給できるアイテムもあると安心です。

脱水症状を寄せつけない「うるおいボディ」で、楽しい春を過ごせますように♪

「サウナの日」とは?

サウナおよびスパに関係する調査研究、サウナとスパの正しい知識の普及などを行っている公益社団法人日本サウナ・スパ協会が制定。サウナは気持ちよく発汗して、交感神経や副交感神経などに作用することで精神の安定に効果がある。サウナで疲れている人々に健康な生活を送ってもらうことが目的。日付は3と7でサウナと読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.