くらし情報『ムズカシイことぬき!ゆる〜く神話が学べる一冊『レッツ!!古事記』』

ムズカシイことぬき!ゆる〜く神話が学べる一冊『レッツ!!古事記』

2018年3月7日 18:30
 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『レッツ!!古事記』。

大人気のイラストレーター・五月女ケイ子が『古事記』を漫画化した本。天と地のはじまりから「稲羽の白ウサギ」「天の岩屋戸」「海幸山幸」などの神話をかみくだいて紹介。あっと驚くシュールな漫画で描きます。

ムズカシイことぬき!ゆる〜く神話が学べる一冊『レッツ!!古事記』

『レッツ!!古事記』
著者:五月女ケイ子
出版社:ポプラ社

稲羽の白ウサギを助けるオオナムジ(おおくにぬし)は、なんとオオちゃんと呼ばれています。難しい名前も、親しみを込めてあだ名で呼べば覚えやすい。なぜかメガネ男子なのは、文系の印象だったからだそうです。

古事記に登場する神様たちのおおらかさ、奔放さ全開です。「ゆるさをゆるいままお伝えしたかった」という五月女さん。とにかくお堅くないのが素敵です。

黄泉の国からどこまでも追いかけてくるイザナミにかなり引いてしまったイザナキは、大きな岩で黄泉の国と現世界の岩をふさいでしまう。イザナキがかけた言葉は、グッバイ、イザナミ。

奇想天外なお話にハマります。そして、素朴で恋愛体質な神様たちに親しみがわいてくる、ファンになってしまいます。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.