くらし情報『これですっきり!デスクの「引き出し」整理術と収納のコツ3つ』

これですっきり!デスクの「引き出し」整理術と収納のコツ3つ

2018年3月31日 04:00
 

おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪

明日から4月ですね!新年度、新生活がスタートするという方も多いのではないでしょうか?

せっかくなら、きれいなデスクで新たなスタートを切りたいという方へ、おすすめのデスク整理収納のコツをご紹介いたします♪

【整理術】3ステップでOK!引き出しの片づけ方

目次

・【整理術】3ステップでOK!引き出しの片づけ方
・片づけ方3ステップ
・【収納のコツ1】住所は「番地まで決める」とスムーズに
・【収納のコツ2】わかるまで「1秒もかけない」
・【収納のコツ3】1週間に1度「見直しの5分」を作る
・***
・土曜日の朝に更新♪
春こそ見直そう!デスクの「引き出し」整理術と収納のコツ3つ


オフィスのデスクというと、だいたい引き出しがついているかと思いますが(ついていない方、ごめんなさい!別のスペースの引き出しということでお考えいただけるとうれしいです!)、いわゆるゴールデンゾーン(=よく使う場所)の1段目の引き出しの中、何が入っているでしょうか?

きちんと使うモノ『だけ』になっていますか?これを機に、1度見直しをしてみましょう!

片づけ方3ステップ

1)引き出しの中身を全て出す

2)「毎日使うモノ」・「1週間に数回使うモノ」・「1ヶ月に数回使うモノ」・「それ以外」というように頻度でモノを仕分ける

3)使う頻度の高いモノから場所決めをする

これでOKです!

【収納のコツ1】住所は「番地まで決める」とスムーズに

東京の築地のお話ですが、人や郵便物が迷子になることがよくあると聞きました。

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