くらし情報『ふつうがおいしい!ずっと作り続けたい「きょうの晩ごはん」レシピ集』

ふつうがおいしい!ずっと作り続けたい「きょうの晩ごはん」レシピ集

2018年3月30日 18:00
 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『きょうの晩ごはん』。

料理研究家の石原洋子さんが、長年作り続けてきた晩ごはんの献立を紹介した本。みんなが好きなメニューを「きちんとおいしく」作れるレシピが満載です。

ふつうがおいしい!ずっと作り続けたい「きょうの晩ごはん」レシピ集

『きょうの晩ごはん』
著者:石原洋子
出版社:家の光協会

晩ごはんの食卓に並べたいのは、家族みんなが喜ぶごはん。わが家の定番おかずをひと口食べればほっとする。一日の疲れもとれて明日の元気がわいてきます。

本書では、おいしくて作りやすい和洋中の献立132品を紹介。「味の想像がつく慣れ親しんだ料理」を数多く提案しています。

牛薄切り肉の塩焼きのおろし添え、マカロニサラダ、なめこと豆腐のみそ汁、ごはん。さっと焼いた牛肉をメインにした和食の献立は、あっさり食べたい日に。

忙しい日には、さっと煮える和の煮物をメインにした献立を。肉豆腐、大根とホタテのマヨしょうゆあえ、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、ごはん。今も昔も愛される味だからこそ、繰り返し食べても飽きることがないのでしょうね。

コラムでは著者の朝ごはんも公開しています。具だくさんの野菜のスープが元気のもとだそうです。石原さんが食教育を学んだ「自由学園」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.