くらし情報『服選び・ワードローブ作りのヒントに!『服を買うなら、捨てなさい』』

服選び・ワードローブ作りのヒントに!『服を買うなら、捨てなさい』

2018年4月2日 18:00
 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『服を買うなら、捨てなさい』。

ワードローブは偏っていていい。着回し、バリエーションは必要ない!?30年以上のキャリアを誇るスタイリストが、服を減らす方法を紹介、おしゃれの悩みを解決します。

服選び・ワードローブ作りのヒントに!『服を買うなら、捨てなさい』

『服を買うなら、捨てなさい』
著者:地曳いく子
出版社:宝島社

本のテーマはズバリ、少数精鋭のワードローブ作り。でも、この少数精鋭をどういう基準で選ぶかが、なかなかむずかしそうですよね。

まずは「これってイマイチ」と思う服を処分することからスタートです。イマイチ服を徹底的にカットすると、本当にお気に入りの服だけが見えてくるはず。

大切なのは、バリエーションを広げるために、それほど気に入っていない服を増やすのをやめること。著者は「毎日違う格好をしなければ」というプレッシャーや思い込みから抜け出すようアドバイスします。「自分が好きなコーディネートを週に3回着たってかまわない」という提案も潔くて素敵です。

「朝、鏡の前で脱ぎ捨てた服は、いらない服」なのだそう。そして、買っていいのは「今着るもの」だけ。少ない服で素敵に、シンプルで現実的なおしゃれを楽しむヒントが満載です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.