くらし情報『便秘やむくみ解消にも!「水を飲む」メリット3つ』

2018年4月13日 00:00

便秘やむくみ解消にも!「水を飲む」メリット3つ

目次

・4月13日:今日は「浄水器の日」
・意識して摂りたい!「水」を飲むメリット3つ
・便秘解消につながる
・体がむくみにくくなる
・ダイエット効果が期待できる
・「浄水器の日」とは?
便秘やむくみ解消にも!「水を飲む」メリット3つ


4月13日:今日は「浄水器の日」

「安心でおいしい水」を作り出してくれる浄水器。蛇口に取り付けることで、水道水に含まれている残留塩素などの物質を除去してくれる役割を担っています。

お水は私たちの生活に欠かせないので、日々こまめな水分補給は心がけたいものですよね。

さて、今日はそんな「水」をこまめにとることで、体にどんな嬉しい効果があるのか調べてみました!

意識して摂りたい!「水」を飲むメリット3つ

便秘解消につながる

体内から水分が不足すると便秘がちになるといわれていますよね。これは、水分不足によって腸内の便が硬くなることが原因なのだとか。

水分をしっかりとっているという方も、実はお水ではなく、ジュースやカフェインばかり飲んでいる可能性も。カフェインは利尿作用があるので、便を柔らかくするための水分もすぐに体外に出してしまうそう。

よってなかなか便秘解消につながらないんですよね。便秘の際はなるべくカフェインが入っていないものや、お水を選ぶように心がけてみることをおすすめします。

体がむくみにくくなる

水分不足になると、血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物が溜まりやすくなるといわれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.