くらし情報『楽天が新規参入!「携帯電話」を英​語で言うと?』

楽天が新規参入!「携帯電話」を英​語で言うと?

2018年4月13日 04:00
 

毎週水・金曜日更新!オンライン型英会話学習教材「シャドースピーキング」事務局とのコラボ連載「通訳者さんに教わる♪朝のカンタン英語レッスン」。金曜日は、今話題のニュースに関する英語表現をご紹介します♪

目次

・楽天が第4のキャリアへ!「携帯電話」を英​語2単語で言うと?
・mobile phone
楽天が新規参入!「携帯電話」を英​語で言うと?


楽天が第4のキャリアへ!「携帯電話」を英​語2単語で言うと?

楽天が総務省から認可を受け、第4の携帯キャリアとなることが発表されました!

Eコマースやプロ野球だけにとどまらず、事業拡大をし続ける楽天。英語公用語化に成功した企業としても、知られています。

では「携帯電話」は、英語で何というでしょうか?正解は

mobile phone

「mobile」は「動ける、移動型の」という意味です。つまり「mobile phone=持って動きまわれる電話」という意味ですので、日本語の「携帯電話」の発想に近いですね。

ちなみに「スマホ」は、英語でもそのまま「smartphone」です。

なお、楽天の携帯事業参入について、英字新聞の見出しでは次のような表現が使われています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.