くらし情報『エスプレッソやラテ…意外と知らない「コーヒー」豆知識』

エスプレッソやラテ…意外と知らない「コーヒー」豆知識

2018年4月16日 00:00
 

目次

・4月16日:今日は「エスプレッソの日」
・カフェラテとカプチーノの違いって知ってる?「コーヒー」の豆知識
・「エスプレッソの日」とは?
エスプレッソやラテ…意外と知らない「コーヒー」豆知識


4月16日:今日は「エスプレッソの日」

苦いイメージがある「エスプレッソ」。イタリアで生まれたエスプレッソは、日本でも定着しており、コーヒー店で楽しんでいる方も多いですよね♪

さて、エスプレッソをはじめ、コーヒーには似たような名前でいろんなコーヒーがありますよね。

今日は、意外と知らないコーヒーの種類についてご紹介します!

カフェラテとカプチーノの違いって知ってる?「コーヒー」の豆知識


  • コーヒー

一般的にコーヒーと呼ばれるものは、挽いたコーヒー豆にお湯を注いでドリップしたものです。

ドリップする方法はさまざまですが、一番私たちの暮らしで馴染みがあるのが、コーヒーだと思います。


  • エスプレッソ

エスプレッソはイタリア生まれのコーヒーで、極細挽きにしたエスプレッソ豆をマシンで圧力をかけて、短時間で抽出するのが特徴。一気に抽出することで、雑味がなく、濃厚なコクと香りが凝縮したコーヒーが味わえます♪

多めに抽出すると、えぐみが出てしまうそうで、少量だけ抽出して、小さいカップ(デミタスカップ)で楽しみます。

苦い!というイメージが強いですが、ハマる人はハマる!といわれるコーヒーです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.