くらし情報『エスプレッソやラテ…意外と知らない「コーヒー」豆知識』

2018年4月16日 00:00

エスプレッソやラテ…意外と知らない「コーヒー」豆知識


  • アメリカ―ノ

アメリカ―ノは、エスプレッソをお湯で薄めたもの。ドリップコーヒーと似ていますが、お湯で薄めているので飲みやすく、後味はスッキリとしています。

スターバックスなどはドリップコーヒーもアメリカーノもメニューにあるので、飲み比べてみては?


  • カフェラテ・カプチーノ

カフェラテは、エスプレッソにスチームミルクをたっぷりと入れたもの。カプチーノは、エスプレッソに泡立てたスチームミルクを入れたもの。

ほぼ一緒なのですが…ミルクの量が違うので、味わいに変化あるんですよね。

いかがでしょうか?コーヒーといっても、種類がたくさんあり奥が深いですよね~。少し知っておくだけで、周りに一歩リードできるかもしれませんよ!

「エスプレッソの日」とは?

コーヒーマシンなどを手がけるデロンギ・ジャパン株式会社が制定。イタリアの豊かなカフェ文化のひとつエスプレッソの普及が目的。エスプレッソは1906年4月に開幕したミラノ万博で、Bezzera (ベゼラ)社が CaffeEspresso(カフェ エスプレッソ)と表記したのが始まりとされ、イタリア国際カフェテイスティング協会も、この日を「イタリア エスプレッソ デー」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.