くらし情報『食べ過ぎに注意!初めての「ムフラマ」作り』

食べ過ぎに注意!初めての「ムフラマ」作り

2018年4月14日 16:26
 

ギュナイドゥン!おはようございます。

昨日は近所のスーパーで珍しいチーズを発見。
そこで、今朝はmuhlama(ムフラマ)作りに挑戦です。

関連リンク

・サッカー・長友佑都ファンが平愛梨の「寂しがり」に強い警戒
・いつものパンにひと工夫!おいしいトースト&サンドイッチレシピの本
・イスタンブールが、一年で最もカラフルになる時!

ムフラマとはトルコの黒海地方の朝食でよく食べられるチーズ料理です。
バターとコーンフラワーをよく炒め、そこにチーズを投入。
水を入れてなじませます。

とろとろになったチーズを熱々の焼きたてパンにつけていただきます。

ムフラマに使うチーズはとろけるチーズであればどの種類でも
良いのですが通常は黒海地方のKolatチーズを使うとのこと。


このチーズ、近所のスーパーでいつもは販売していないのですが
昨日はなぜか発見。思わず購入→初めてのムフラマ作りへ。

初めてにしては上出来!
とろりと良い具合に仕上がりました。


美味しかったです♪
が、ちょっとした難点は熱いうちに食べないとチーズが固まること。
と、カロリーがちょっと気になること。

いつもの朝食に登場しない新しい一品があるだけで、
朝食に対する気持ちが変わりますね。

本日の朝食は食べすぎました。
今から食べ過ぎたカロリー消化に出かけてきます!

皆さま、よい一日を。
よい週末をお過ごしください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.