くらし情報『心がすりへらない!疲れない!人づきあいをラクにするヒント集』

心がすりへらない!疲れない!人づきあいをラクにするヒント集

2018年5月16日 19:35
 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、人づきあいのヒント集。

人間関係が少しでもラクになるコツを紹介する雑誌です。ムリしないから疲れない。そんな「人づきあい」のヒントが見つかります。

心がすりへらない!疲れない!人づきあいをラクにするヒント集

『PHPスペシャル 2018年6月号』
出版社:PHP研究所

人づきあいがなかなかうまくいかないとき、どこかムリをしていませんか。相手に気をつかいすぎたり、自分の気持ちを偽ったり、ノーと言えなかったり。

あの人苦手だなあ。ほんとはもう会いたくないなあ。いろいろな思いがひしめきあって心の中がざわざわします。

人づきあいのストレスが軽くなるコツを探る本書。シンプルで心地いい人間関係を築くためのコミュニケーション術を紹介。自慢話ばかりする人のかわし方や上から目線の人のかわし方などを具体的に伝授します。

人づきあいを続けていくうえで大切なのは、人間関係は思い通りにいかなくて当たり前なのだと心得ておくこと。内科医の小室朋子先生は、「他人がもし自分の期待に応えてくれたのなら、それは稀なことで、ありがたいと思うことです」とアドバイス。このように考えることが、人づきあいをぐんとラクにする秘訣かもしれませんね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.