くらし情報『幻の作品が書籍に!昭和の暮らしがよくわかる『おたからサザエさん』』

2018年5月26日 18:30

幻の作品が書籍に!昭和の暮らしがよくわかる『おたからサザエさん』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『おたからサザエさん』。

新聞に連載された4コマ漫画「サザエさん」の中で、今まで書籍化されたことのない作品が初めて本になりました。長谷川町子記念館に秘蔵されていた「幻」の作品だけを集めたシリーズ全6巻のうちの一冊です。

幻の作品が書籍に!昭和の暮らしがよくわかる『おたからサザエさん』

『おたからサザエさん 5巻』
著者:長谷川町子
出版社:朝日新聞出版

サザエさんがいそいそと運んでくるのは、お手製のジャム。「まァめしあがってみてください」とサザエさん。タラちゃんもワカメちゃんも嬉しそう。

表紙の絵も好きです。トーストに紅茶、フルーツのデザート。おしゃれな洋風の食卓ですね。昭和の暮らしを垣間見られるのが、サザエさん漫画を読む楽しみのひとつです。

本書には、当時の社会的な出来事や流行を描いた作品が多く収録されています。サザエさん一家の生活も時代の影響を受けて変わっていくけれど、日々の暮らしの基本はそんなに変わらない気がします。サザエさんが買い物かごを下げておつかいにいったり、近所の奥さんたちとおしゃべりをしている姿にほっとします。

サザエさんの漫画で笑ってほのぼののんびり。休日の読書やおやすみ前の読書にオススメです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.