くらし情報『パンケーキにも!?和食以外にも使える簡単「白だし」活用法3つ』

2018年7月29日 00:00

パンケーキにも!?和食以外にも使える簡単「白だし」活用法3つ

目次

・7月29日:今日は「白だしの日」
・使わないともったいない!「白だし」アレンジ3つ
・【1】「卵焼き」に使用する
・【2】洋風スープに使用する
・【3】パンケーキにちょい足し!
・「白だしの日」とは?
パンケーキにも!?和食以外にも使える簡単「白だし」活用法3つ


7月29日:今日は「白だしの日」

鰹節や昆布からとっただしに、白しょうゆや砂糖などを加えた「白だし」。

めんつゆと同じように濃縮されているので、お湯や水で薄めて使用します。和食作りとっても便利な調味料ですよね!

しかし、案外「白だしって最近よく聞くけど…どう使うの?」と思う方も多いのでは?

今回は初心者さんにおすすめな「白だし」の使い方について♪

使わないともったいない!「白だし」アレンジ3つ

【1】「卵焼き」に使用する

まず私のおすすめは、「卵焼き」に使用する方法!

塩やお砂糖、おしょうゆ、だしをそれぞれ使わずとも、簡単にだし巻き卵が完成します!しかも白だしは色が薄いので、卵の色を邪魔しないこともポイントのひとつ。キレイな黄色に焼き上がるんですよ。

いつもの卵焼きがワンランクアップすること間違いなしです♪簡単でおいしいのでぜひ試してみてください。

【2】洋風スープに使用する

白だし=和風スープという印象が強いですが、実は洋風スープにも合うんです!

例えば、ミネストローネや、スープパスタなどに加えると、風味が加わって、味わいが広がりますよ。「白だしって合うんだ!」とおいしさにびっくりするかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.