くらし情報『今日は山の日!夏休みのお出かけに「山」を選ぶメリット3つ』

2018年8月11日 00:00

今日は山の日!夏休みのお出かけに「山」を選ぶメリット3つ

目次

・8月11日:今日は「山の日」
・涼しい&気持ちいい!「山」の楽しさ3つ
・【メリット1】涼しい
・【メリット2】森林浴ができる
・【メリット3】家族みんなで楽しめる
・「山の日」とは?
今日は山の日!夏休みのお出かけに「山」を選ぶメリット3つ


8月11日:今日は「山の日」

2016年から施行された国民の祝日である「山の日」。だんだんと認識されてきた祝日ではないでしょうか?

「山ガール」と呼ばれる山登りが趣味の女性たちも、最近ますます増えている気がしますが、今日はそんな「山」の魅力について考えてみました!

涼しい&気持ちいい!「山」の楽しさ3つ

【メリット1】涼しい

まず、この暑い時期になんといってもうれしいのは、標高が高いぶん、地上よりも「涼しい」ということ!

特に木陰は、日差しを避けられるだけでなく、気持ちいい風が通り抜けて…本当に気持ちいいですよ♪標高によっては、特に朝晩は上着が必要なほど涼しいことも。

ただ、標高がかなり高い山は、経験や安全のための知識、そして体力が必要になりますので、いきなりチャレンジせず、詳しい方につれていってもらうとか、無理ないペースで登ってくださいね。

【メリット2】森林浴ができる

山といえば、やっぱり「緑」!ぜひ意識的に「森林浴」をして、澄んだ空気をふかーく吸ってみて。気持ちいい空気は、日頃の疲れやモヤモヤを癒してくれるかも。

不思議なもので、緑の中って、歩いているだけでリフレッシュできるんですよね…!山に行く時間がない!なんて方は、緑が多い公園に出かけてみるのもおすすめですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.