くらし情報『日常生活に取り入れたい♪簡単「脳トレ」のヒント3つ』

2018年8月26日 00:00

日常生活に取り入れたい♪簡単「脳トレ」のヒント3つ

 

目次

・8月26日:今日は「オリジナルジグソーパズルの日」
・脳を鍛えよう!簡単にできるトレーニングとは?
・【1】昨日食べたものを思い出す
・【2】電話番号を覚える
・【3】新しい料理に挑戦する
・「オリジナルジグソーパズルの日」とは?


日常生活に取り入れたい♪簡単「脳トレ」のヒント3つ


8月26日:今日は「オリジナルジグソーパズルの日」

細やかな作業が必要となるジグソーパズル。

どのパーツを使うのかなど、集中力が必要となり脳のトレーニングになりますよね!

さて今日は、日常生活のなかで簡単にできる頭のトレーニング方法をご紹介します。

脳を鍛えよう!簡単にできるトレーニングとは?

【1】昨日食べたものを思い出す

「昨日何食べたっけ…?」と、ド忘れしてしまうことあるあるですよね…!

些細なことでもいいので「日々思い出すこと」がトレーニングになるんだとか。

できれば朝〜夜までのメニューを思い出し、どんな味だったか?どんな調味料が使われていたのか?まで思い出すとよいのだそう。

思い出すことで頭がフル回転されるので、いい刺激を与えられそうですね♪

【2】電話番号を覚える

スマホの普及で家族や友人だけではなく、自分の電話番号さえも覚えておくことが少なくなりましたよね…。

でも何か数字を覚えておくということも、トレーニングに最適なんですよ!

ちなみに覚えるコツは声に出して音にするのがよいそうです。目だけではなく、音で聞く方が覚えやすいそう。

緊急事態の際にも便利なので、ぜひ身近な人の番号を覚えてみてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.