くらし情報『これなら失敗なし!美味しい「ガトーショコラ」を作るコツ3つ』

これなら失敗なし!美味しい「ガトーショコラ」を作るコツ3つ

2018年9月21日 00:00
 

目次

・9月21日:今日は「ガトーショコラの日」
・パサつかずしっとり♪「ガトーショコラ」作りのコツ
・【お悩み1】生地がへこんでしまう!
・【お悩み2】パサつきが気になる!
・【お悩み3】表面は焼けているのに中心が半生!
・「ガトーショコラの日」とは?
これなら失敗なし!美味しい「ガトーショコラ」を作るコツ3つ


9月21日:今日は「ガトーショコラの日」

9月も後半に入り、日に日に過ごしやすくなってきましたよね。

涼しくなってくると食べたくなるもののひとつつが…こってりと濃厚なスイーツ

今日は、秋冬に似合う、濃厚で甘〜い「ガトーショコラ」をおいしく作るコツを調べてみました♪

パサつかずしっとり♪「ガトーショコラ」作りのコツ

材料さえ揃えば、混ぜて焼くだけで意外と簡単なガトーショコラ。

でも、おうちで焼くと、中心がへこみすぎてしまったり、ぱさついてしっとり感がでなかったり、大きな空洞ができてしまったり…失敗しがちなポイントがいろいろありますよね。

【お悩み1】生地がへこんでしまう!

よくある失敗のひとつが、焼き上がり後、中心部がへこみすぎてしまうこと…!

ガトーショコラは中心部が多少はへこむようなのですが、あまりにぺしゃんこになると悲しいですよね。私も自分で作った際、へこみすぎて、理想のガトーショコラには程遠かった経験があります…。

ガトーショコラのそんなへこみを抑えるには、軽量や混ぜ方など、レシピに従い正確に生地を作るのはもちろんですが、温度を高くしすぎないことがコツだそう。

早く焼き上げたくて高温で焼いてしまうと、勢いよく膨らんだぶん、膨らみが定着せず、温度が下がるに従いしぼんでしまうのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.