くらし情報『これなら失敗なし!美味しい「ガトーショコラ」を作るコツ3つ』

2018年9月21日 00:00

これなら失敗なし!美味しい「ガトーショコラ」を作るコツ3つ

家庭用のオーブンにはクセやムラがあり、例えば180度の設定にしていても、170度〜190度など幅があるそう。

レシピ通りの温度で作ったのにへこんでしまった…という場合は、お使いのオーブンの温度が設定より高くなりがちなのかも。レシピにある温度よりも低めの設定で試してみてください。

ちなみに、へこみを防ぐために、焼き上がったらすぐに乾いた布を被せておくという方法もあるそうですよ♪

【お悩み2】パサつきが気になる!

続いて、生地のパサつきも、よくある失敗ですよね。

生地のパサつきは、焼きすぎにより水分が飛びすぎてしまうことが1番の原因ですが、焼きあがりに乾燥してしまうこともよくないのだとか。

焼きあがって粗熱が取れたら、ビニール袋に入れたり、密閉のプラスチック容器に入れておくとしっとりするのだそう!パサつきが気になる…という方は、長時間焼きすぎないこと、そして、焼き上がりに乾燥させないことを気をつけてみてくださいね。

【お悩み3】表面は焼けているのに中心が半生!

半生の状態になってしまうのは、パサつきの逆で、焼き時間が短すぎること、または、オーブンの予熱が足りないことが原因です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.