くらし情報『ムダ買いゼロに!カラーボックスで「ストック収納」のすすめ』

2018年9月29日 04:00

ムダ買いゼロに!カラーボックスで「ストック収納」のすすめ

おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪

先日の北海道地震の際、わたしが住んでいる地域は被害は少なかったものの、数日間物資がまともに買えないという事態が起こりました。

目次

・万能なニトリのカラーボックスとインボックス
・ストックするモノを「適正量」から吟味する
・収納は「使用頻度」から決める
・***
・土曜日の朝に更新♪


いつでもどこでも欲しいものが手に入る時代になり、整理の面から普段はあまりストックをしないほうなのですが、今回防災のためにも、食品や日用品の備蓄をしておくことの大切さを痛感しました…。

そこで改めてストックについての収納を整えてみました。

万能なニトリのカラーボックスとインボックス

ムダ買いゼロに!カラーボックスで「ストック収納」のすすめ


わが家は家中数えた、なんと11個もあったカラーボックス…!全てニトリのもので揃えています。

種類は2段のもの、3段のもの、扉つきのものを持っているのですが、中でも扉つきのものは引っ越してきてからの使い先に迷っていたので、こちらを使い回してみることにしました。

わたしが置きたいところは、真正面に向かって2つは並べておけないスペースだったため、横に並べてみることに。その際扉があることによって、狭いスペースだと使いづらいということが判明しました。そこで今回、扉を取っ払ってしまい、カラーボックスにピッタリとおさまるインボックスを追加購入することにしました!

引き出し式に使えるので、手前でも奥でも同じように取ることができるようになりました♪(扉があると、手前の扉を開けた時に奥のものを出す時にとっても邪魔だったのです…。)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.