くらし情報『夢をかなえる!「手帳」の選び方と使いこなすコツ4つ』

2018年10月6日 00:00

夢をかなえる!「手帳」の選び方と使いこなすコツ4つ

目次

・10月6日:今日は「夢をかなえる日」
・夢をかなえる!「手帳」を使いこなすヒント4つ♪
・【1】自分に合った手帳の種類を選ぼう!
・【2】目標・達成したいことを書く
・【3】毎日持ち歩く・見返す
・【4】予定を色分けする
・「夢をかなえる日」とは?
夢をかなえる!「手帳」の選び方と使いこなすコツ4つ


10月6日:今日は「夢をかなえる日」

10月!「夢をかなえる」といえば…そろそろ来年の「手帳」が気になるシーズンですね♪

実際に、手帳を使いこなすことで、「夢がかなった」「時間に余裕ができた」という方も多いと思います。

今日は、手帳をうまく使いこなすヒントを調べてみました♪

夢をかなえる!「手帳」を使いこなすヒント4つ♪

【1】自分に合った手帳の種類を選ぼう!

手帳と一言でいっても、いろいろなフォーマットやサイズのものがあるので、自分にぴったり合う手帳を探すのって、難しいですよね。

そんなときは、まずは「手帳のフォーマット」から絞るのがよいのだそう。

手帳には大きく分けて「マンスリー」「ウィークリー」「デイリー」のタイプがあり、「バーチカル」「横型」など、フォーマットもわかれています。

「マンスリー」は見開き1ページで月の予定がわかるタイプ。「ウィークリー」は一週間ごとに予定を書き込めるタイプ、「デイリー」は1日1ページのもの。

そして、「バーチカル」は縦に沿って時間軸で予定を記入できるフォーマットで、「横型(ホリゾンタル)」は時間軸が横型。ほかにも、時間軸がないノート型も!

自分のライフスタイルやお仕事の内容について、全体的に予定を把握したいのか?細かくスケジュールを管理したいのか?などを踏まえ、最適なタイプとフォーマットを選びましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.