くらし情報『イカは秋が旬!ちょっと余りがちな「塩辛」の食べ方アイデア3つ』

2018年10月19日 00:00

イカは秋が旬!ちょっと余りがちな「塩辛」の食べ方アイデア3つ

目次

・10月19日:今日は「いか塩辛の日」
・余ったまま…を解消!「いかの塩辛」アレンジアイデア3つ
・「パスタ」にアレンジ
・「サラダ」にアレンジ
・「お豆腐のトッピング」にアレンジ
・「いか塩辛の日」とは?
イカの塩辛


10月19日:今日は「いか塩辛の日」

アツアツご飯のお供として、そして、日本酒によく合うおつまみとしてもおなじみの、「いかの塩辛」。

独特の風味、ねちっとした歯ごたえがおいしい塩辛ですが、塩辛いこともあり、一度にたくさん食べられず、食べ飽きてしまったり、余ることも多いですよね。

今日は、そんないかの塩辛を使ったアレンジ方法を調べてみました!

余ったまま…を解消!「いかの塩辛」アレンジアイデア3つ

「パスタ」にアレンジ

まずお手軽でおすすめなのが、「パスタ」にアレンジする方法です。

フライパンで炒めたキャベツ(好きな野菜でOK)に茹で上がったパスタを絡めて、いかの塩辛やオリーブオイル(またはバター)を入れて味を整えて完成!

塩コショウだけより、より大人っぽい味になりますよ。

生クリームを使った、クリームパスタとの相性も抜群なので、アレンジを楽しんでみて!

パスタだけではなく、うどんなどの麺類にも合うと人気なんですよ♪

「サラダ」にアレンジ

いかの塩辛は、独特のクセを活かして、サラダの風味付けにも大活躍します!

例えば、いつもの「ポテトサラダ」に混ぜるアレンジ。塩辛がはいるだけで、大人っぽい、リッチな味わいになるので、お酒のおつまみにも◎

そのままバゲットにのせれば、簡単におもてなしメニューが完成しますよ〜。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.