くらし情報『意外と汚れてる!?秋冬のストールや手袋「おうち洗い」のコツ』

2018年10月29日 00:00

意外と汚れてる!?秋冬のストールや手袋「おうち洗い」のコツ

目次

・10月29日:今日は「てぶくろの日」
・意外と汚れてる!?秋冬のストールや手袋「おうち洗い」のコツ
・おうちで冬小物を洗う手順
・「てぶくろの日」とは?
意外と汚れてる!?秋冬のストールや手袋「おうち洗い」のコツ


10月29日:今日は「てぶくろの日」

寒くなってくると、ストールやニットキャップ、マフラーに手袋…などなど、防寒用アイテムが欠かせなくなってきますよね。

今日は、汗をかく季節に比べ、ケアをサボりがちな「手袋やマフラーなどの冬小物」のケアについて調べてみました!

意外と汚れてる!?秋冬のストールや手袋「おうち洗い」のコツ

汗はかかないし、あんまり汚れていないはず…と思いがちな手袋やマフラーなどの冬小物。でも、汗は冬でもかきますし、ファンデーションや口紅がついたり、思った以上に汚れているもの!

クリーニングにこまめに出すのが面道、という場合は、おうちでできる簡単なケアを習慣にしましょう!

おうちで冬小物を洗う手順

洗い慣れないニットなどの冬小物をおうちで洗う場合、まずは、表示タグを確認!

素材によってはおうちでは洗濯ができないもの、手洗いを推奨しているものがあります。キレイにケアをするためにも事前にしっかりと確認しましょう。

次に、洗い方。「手洗い」と「洗濯機のドライコース」を使う2通りがあります。

どちらも間違いではないですが、丁寧にケアしたい場合は、手洗いがおすすめ。おしゃれ着用の洗剤を溶かした洗面器など小物を入れて、優しく押し洗いをします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.