くらし情報『こんな人についていきたい!?「いい上司」のポイント3つ』

2018年11月14日 00:00

こんな人についていきたい!?「いい上司」のポイント3つ

目次

・11月14日:今日は「いい上司(リーダー)の日」
・こんな人についていきたい!?「いい上司」のポイント3つ
・「聞き上手」である
・切り替えが上手である
・自分のご機嫌を自分でとれる
・「いい上司(リーダー)の日」とは?
いい上司


11月14日:今日は「いい上司(リーダー)の日」

仕事で部下に指導したり、プロジェクトリーダーを担うことも多いですよね。そんなとき、できればスムーズに仕事を進めていきたいもの。

今日は、いい上司やいいリーダーのポイントについて調べてみました!

こんな人についていきたい!?「いい上司」のポイント3つ

「聞き上手」である

「この人についていきたい!」と思える上司の多くが、聞き上手なんだそう。

自分の意見ばかりを通すのではなく、まわりの人の意見を聞きながら進めいけることがポイントです。

上司やリーダーを担うと、つい自分の意見を押し通してしまいたくなるものですよね…。しかし、そこをグッとこらえて、相手の意見も聞きつつ判断できるようになると、信頼できるリーダーに一歩近くのだそう。

部下や後輩の話を聞けているか?を一度ふり返ってみてくださいね。

切り替えが上手である

たとえば部下を叱ったあとも、ずっと怒りを引きずっていませんか?

気持ちをうまく切り替えられることも、いい上司の条件といわれています。

私も会社員時代、怒るときは怒る、楽しむときは楽しむと、パッと気持ちを切り替えられる上司は、一緒に仕事がしやすかったな〜と感じます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.