くらし情報『TO DOの前に!したいことをする時間ができる「しないことリスト」のススメ』

2019年2月23日 04:00

TO DOの前に!したいことをする時間ができる「しないことリスト」のススメ

を書き出してみましょう。

振り返る方法は簡単。メモ帳やノートに1日のすべての行動を記録してみると、多くの発見があるはず。

スマホでのSNSチェックに時間を費やしすぎていたり、意外とテレビを見ている時間が長かったり…なんとなくコンビニに立ち寄って時間を費やしていたり!

ムダな時間だけでなく、必要だけれど、やり方を工夫すれば効率化できることも見えてくるかも。

例えば、スーパーに買い出しに行く時間がもったいないならば「ネットスーパー」や「通販」を上手に活用したり、週に1回まとめて買い出しするようにしたり。

通勤時間が長過ぎる…と言う場合は、その時間を勉強の時間にあてたり、身軽な一人暮らしさんなら思ったら、会社の近くに引っ越すのもいいかもしれませんよね。

したいことをする時間がほしい、と思ったらまずこんな風に、生活を振り返って「しないこと」を探してみてください。
TO DOの前に!したいことをする時間ができる「しないことリスト」のススメ


「しないことリスト」 を作ってみよう

「しなくてもいいこと」「しない方がいいこと」が見つかってきたら、それをもとに、具体的な「しないことリスト」を作ってみましょう♪

例えば、22時以降はテレビを観ない、目的もなくコンビニによらない、週2回以上は飲みに行かない…などなど。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.