くらし情報『体に嬉しい効果いっぱい♪「ツナ缶」の栄養&おすすめ朝食レシピ』

2019年1月27日 00:00

体に嬉しい効果いっぱい♪「ツナ缶」の栄養&おすすめ朝食レシピ

目次

・1月27日:今日は「ツナの日」
・体に嬉しい効果いっぱい♪「ツナ缶」の栄養&おすすめ朝食レシピ
・ツナの栄養とは?
・作ってみたい!簡単ツナ缶朝食レシピ
・「ツナの日」とは?
ツナ缶


1月27日:今日は「ツナの日」

サンドイッチやサラダを作るときに大活躍するツナ缶!

スーパーでもコンビニでもお手頃価格で手に入り、長期保存ができるので、1人暮らしさんはもちろん、お子さんがいるおうちでもキッチンに欠かせない便利食材ですよね。

今日はツナ缶のうれしい栄養&冬の朝にぴったりの簡単レシピを調べてみましたよ☆

体に嬉しい効果いっぱい♪「ツナ缶」の栄養&おすすめ朝食レシピ

ツナの栄養とは?

ツナはマグロやカツオの油漬けで、タンパク質がたっぷり含まれています♪

カラダのもととなるタンパク質をきちんと摂取していないと、髪の毛がパサついたり、筋肉量が減少してしまう…といわれていますよね!

ツナは缶詰を開けるだけ!そのままでも、サラダやパンに合わせても、おいしく手軽にタンパク質がチャージできますよ。

さらに、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)という、人間の体では作ることのできない成分も豊富に含まれているんだそう。

DHAは脳を活性化させてくれ、EPA血液サラサラ効果があるんですって!

リーズナブルですぐに手に入るツナ缶に、こんなに嬉しい効果があるとは…上手に活用したいですね♪

※ダイエット中で脂質が気になる…という方は、油漬けのものに比べてあっさりしていますが、オイル不使用の水煮缶をチョイスしてみてください。

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