くらし情報『ダイエットにも効果あり!?「お麩」の魅力&おすすめアレンジ』

2019年2月2日 00:00

ダイエットにも効果あり!?「お麩」の魅力&おすすめアレンジ

目次

・2月2日:今日は「麩の日」
・ダイエットにも効果あり!?「お麩」の魅力&おすすめアレンジ
・「お麩」の魅力って?
・「お麩」のアレンジ方法
・「麩の日」とは?
麸


2月2日:今日は「麩の日」

お味噌汁の具材としてのイメージが強い「お麩」ですが、実は、たんぱく質などの栄養素が豊富でダイエットにも効果がある食材なのだとか!

今日は、そんな「お麩」のイイところとアレンジについて調べてみました!

ダイエットにも効果あり!?「お麩」の魅力&おすすめアレンジ

「お麩」の魅力って?

お麩には「植物性のタンパク質」が豊富に含まれており、肉や魚、卵の代わりにもなるのだとか!おまけに脂分がなくヘルシーなので、ダイエット中にもぴったり。

さらに、お麩は保水性が高いので、お腹に溜まりやすく、満足感を得やすいことも特徴♪

「ダイエット中だけど、食べ応えがほしい…」という時に便利な食材なんですよ!

「お麩」のアレンジ方法

お麩は、お味噌汁に入れるだけではもったいないほど、焼いたり炒めたり、お鍋に入れたり…実はアレンジ万能な食材!

おまけに、和食だけではなく、洋食やスイーツにまでアレンジできるんですよ。

お麩にはいろいろな種類がありますが、例えば、真ん中に穴が空いた大きめの「車麩」は、もっちりとお肉のような食感が楽しめます。その特徴を活かし、そのまま生姜焼きにしたり、丸ごと揚げて唐揚げにしたり、野菜炒めの具にしても◎

ヘルシーなのに、しっかりとボリュームがあるので人気ですよ〜。

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