くらし情報『人気女性作家が豪華競演!「女ともだち」をテーマにした短篇小説集』

2019年2月8日 18:40

人気女性作家が豪華競演!「女ともだち」をテーマにした短篇小説集

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『女ともだち』。

村山由佳、千早茜、森絵都ら人気女性作家が「女ともだち」をテーマに描く短篇集。女性同士の複雑な心理を鮮やかに描き出します。

人気女性作家が豪華競演!「女ともだち」をテーマにした短篇小説集

『女ともだち』
著者:村山由佳坂井希久子、千早茜、大崎梢額賀澪阿川佐和子嶋津輝森絵都
出版社:文藝春秋

阿川佐和子は「ブータンの歌」なかで、女ともだちは「刻々と移ろっていくものなのだ」と書く。女にとってともだちになる大切なポイントは、そのとき自分が置かれている境遇が似ていること、現在の悩みを共有できることだから——。

確かにそうかもしれません。そんな女同士の関係はとても複雑でデリケート。だから、気楽におしゃべりをしているときでさえ、心のどこかはいつもピンと張り詰めているのかも。ほんのささいなことがきっかけで、「女ともだち」という心地よい関係が壊れてしまわないように……。

仕事先で知り合った女性と本当のともだちになることの難しさを描く、額賀澪の「こっちを向いて。」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.