くらし情報『飲むだけじゃもったいない!料理にも使える「炭酸水」活用術3つ』

2019年4月8日 00:00

飲むだけじゃもったいない!料理にも使える「炭酸水」活用術3つ

目次

・4月8日:今日は「炭酸水の日」
・飲むだけじゃもったいない!料理にも使える「炭酸水」活用術3つ
・「炭酸水の日」とは?
炭酸水


4月8日:今日は「炭酸水の日」

シュワっとした炭酸水。気温が高い日はもちろん、気分をリフレッシュしたい時に飲みたくなりますよね。

ミネラルウォーターと一緒におうちに常備している方も多いと思いますが、炭酸水はただ飲むだけでなく、お料理にも使えるんですよ♪

今日は、炭酸水のお料理活用アイデアをご紹介します☆

飲むだけじゃもったいない!料理にも使える「炭酸水」活用術3つ


  • 「ホットケーキミックス」×炭酸水

まずは、朝ごはんにホットケーキや蒸しパンを作るときに、炭酸水をプラスする方法。

生地に炭酸水を入れることで、いつもよりふわふわ食感の生地に仕上がるんです!

その秘密は、炭酸水に含まれる炭酸ガス。炭酸ガス入りの生地を加熱することで気泡ができ、ふっくらとした食感になるんだとか。

「いつもうまく膨らまない…」「カフェみたいなふわふわホットケーキが食べたい!」という人は、牛乳を炭酸水に替えて試してみて!ミルキーな風味を残したい場合は、牛乳の半量を炭酸水にしたり、バターをプラスしても◎

(ちなみに…お好み焼きの生地に炭酸水を使うのもオススメ。いつもよりふっくらしたお好み焼きが楽しめますよ♪)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.