くらし情報『人の心の裏側をのぞいたら…林真理子の連作小説集『みんなの秘密』』

2019年4月9日 17:30

人の心の裏側をのぞいたら…林真理子の連作小説集『みんなの秘密』

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『みんなの秘密』。

作家・林真理子の傑作連作小説集、吉川英治文学賞受賞作です。男と女の意外な本音や裏の顔を巧みに描き出します。

人の心の裏側をのぞいたら…林真理子の連作小説集『みんなの秘密』

『みんなの秘密』
著者:林真理子
出版社:講談社

妻も夫も愛人も、みんな秘密を抱えて生きている。

幸せな暮らしに満ち足りているように見えても、じつは秘密の生活があったり裏の顔があったり。お互いに何食わぬ顔で接しながら、誰にも打ち明けるつもりのない隠し事をしている。秘密を守るために大胆な行動に出ることもある。そんな彼らがどこか生き生きとしているように感じられるのは、危険と隣り合わせのスリルを楽しんでいるからでしょうか。もし知られたらこれっきりとわかっているからゾクゾクするのかもしれません。生きている実感を味わえるのかも。

34歳の人妻は不倫相手との恋に有頂天になり、夫はそんな妻をかえりみることもなく昔の恋人に執着している。そしてまたその恋人の心の内は…というふうに、それぞれの物語がチェーンのようにつながっていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.