くらし情報『いざという時に役立つ!おうちの「おくすりスペース」整理収納法』

2019年4月13日 04:00

いざという時に役立つ!おうちの「おくすりスペース」整理収納法

おはようございます。住まいコーディネーターのゆりんごです♪

季節の変わり目で体調を崩されてないでしょうか?花粉症の季節もやってきてしまいましたね…。

目次

・【1】1カ所に集める
・【2】期限をチェックする
・<飲み薬>
・<塗り薬・貼り薬>
・【3】分類して収納する
・土曜日の朝に更新♪


そんな中、この時期は特に「おくすり」とお付き合いしている方も多いのではないでしょうか?

わが家でもついつい色んなところにおくすりを置いてしまいがちだったので、改めて収納について考えてみました!

【1】1カ所に集める

これできちんと管理できる!「おくすりスペース」整理収納法


まずは今持っているおくすりを全て1カ所に集めます。比較的小さなモノが多いので、散らばりやすい部類になります。

(ひょっとしたら、思いがけず引き出しの中やバッグの中などにも隠れているかもしれませんよ!)

【2】期限をチェックする

おくすりの期限


おくすりには必ず飲める or 使える期限があります。基本的には処方されたおくすりは飲み切り or 使い切りが原則だと思いますが、どうしても余ってしまうこともありますよね。

そんな時のわが家のルールは…

<飲み薬>


  • 錠剤ならもらってから1年


  • 粉薬なら1ヶ月

<塗り薬・貼り薬>


  • 使用期限が書いていることが多いのでそれまで

というように決めています。

もったいないと思っても、期限が過ぎているものを服用・使用するのはリスクのほうが高いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.