くらし情報『不安やストレスが原因かも!?「不眠」を解消するためのヒント』

2019年4月23日 00:00

不安やストレスが原因かも!?「不眠」を解消するためのヒント

目次

・4月23日:今日は「不眠の日」
・不安やストレスが原因かも!?「不眠」を解消するためのヒント
・できてる?寝る前の「リラックス」
・眠れないのは「不安」が原因かも!?
・「不眠の日」とは?
眠れない


4月23日:今日は「不眠の日」

4月も後半になり、そろそろ新生活にも慣れてきたころではないしょうか。一方で、新しい生活リズムになれず「よく眠れない」「睡眠不足で日中だるい…」など、睡眠の悩みを感じている方も多いかもしれませんね。

今日は、「不眠」の原因と、それを解消するために寝る前に行いたいことを調べてみました!

不安やストレスが原因かも!?「不眠」を解消するためのヒント

できてる?寝る前の「リラックス」

不眠を解消するためには、何よりもその「原因」を探るのが大切。まずは、寝る前の行動を振り返ってみてください。

「寝る直前まで飲んでいる(食べている)」

「テレビや電気が付けっ放し」

「パジャマに着替えずに値落ちしてしまう」

「湯船につからない」

「寝るまでスマホを見ている」

「寝る直前まで仕事している」

…など、思い当たることはありませんか?

快眠のためにはまず「リラックス」するのが大切と言われますが、これらの行動ではリラックスには繋がりにくいもの。

なので、まずはリラックスして眠れるように、ルーティンを改善してみましょう!


  • お風呂にじっくりと浸かる


  • ストレッチをする


  • 寝る前にブルーライトを浴びない(スマホなど)

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