くらし情報『サザエさん一家の日常が楽しい!心豊かに暮らすヒントが見つかる一冊』

2019年4月27日 17:45

サザエさん一家の日常が楽しい!心豊かに暮らすヒントが見つかる一冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『サザエさんと長谷川町子 2019春』。

4コマ漫画の傑作「サザエさん」を特別に編集した一冊です。作者の長谷川町子さんの生誕100年(2020年)を記念した「サザエさんと長谷川町子」シリーズの最新刊です。当時の暮らしを伝える「サザエさんの家事」にも注目です。

サザエさん一家の日常が楽しい!心豊かに暮らすヒントが見つかる一冊

『サザエさんと長谷川町子 2019春』
著者:長谷川町子
出版社:朝日新聞出版

今日はゆっくり本でも読みたいなあ。できれば笑って元気が出る本がいいな。そんな休日の「のんびり読書」にオススメしたい一冊です。

今回のテーマのひとつは「春だからねぇ」。ゴールデンウィークにまつわる作品も登場します。遊園地や動物園、デパートに映画と、子どもたちが喜ぶ行楽を計画するサザエさん一家。連休の待ち遠しさ、家族で一生懸命楽しもうとする気持ちは、当時もいまも変わらないとしみじみしました。

サザエさんの漫画のなかで、昭和の生活を垣間見られるのも楽しみです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.