くらし情報『レシピなしで簡単!有元葉子さんのシンプル料理術『ふだんの洋食』』

2019年5月16日 18:00

レシピなしで簡単!有元葉子さんのシンプル料理術『ふだんの洋食』

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ふだんの洋食』。料理家の有元葉子さんがレシピを見ずに作れる料理術を伝授。「ふだんのおかず」としての家の洋食の作り方を紹介します。

レシピなしで簡単!有元葉子さんのシンプル料理術『ふだんの洋食』

『ふだんの洋食 レシピを見ないで作れるようになりましょう。』
著者:有元葉子
出版社:SBクリエイティブ

洋食こそ、レシピを見ないほうがうまくいく。これは、毎日のごはんをもっとおいしくするための料理の知恵。著者の有元さんが長年の経験からたどりついたひとつの答えです。

家の洋食を作るときに肝心なのは、レシピではなく「作り方の流れ」。ふだんの洋食は材料や手順も縛りが少ないのだそうです。だから作り方の流れをちゃんと頭に入れておけば、おうちの洋食が簡単に、そしてとびきりおいしく作れます。

まずは洋食の基本の目玉焼きの作り方から始まって、スクランブルエッグやオムレツ、野菜や魚などのフライパン焼き、スープとシチュー、ハンバーグやグラタンなどのみんなが喜ぶ洋食、パエリヤやリゾットといったお米の洋風料理を紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.