くらし情報『体に良い理由は?手軽に始められる「菌活」とおすすめ食材』

2019年5月24日 00:00

体に良い理由は?手軽に始められる「菌活」とおすすめ食材

目次

・5月24日:今日は「菌活の日」
・体に良い理由は?手軽に始められる「菌活」とおすすめ食材
・「菌活」とは?
・「菌活」に向く食材は?
・「菌活の日」とは?
体に良い理由は?手軽に始められる「菌活」とおすすめ食材


5月24日:今日は「菌活の日」

美容や健康のために「菌」を積極的に摂ろうという「菌活」。

よく聞く気がするけど、その効果や方法が良くわからない…という方も多いのでは?

今日はそんな「菌活」についてまるっとおさらいしましょう♪

体に良い理由は?手軽に始められる「菌活」とおすすめ食材

「菌活」とは?

菌活は、体に良いといわれている「菌」を積極的に食生活に取り入れる活動のこと。菌が含まれている食材を食べることで、体内の善玉菌が増えて、腸内環境が整う効果があるのだそう!

それにより、便秘解消に繋がったり、免疫力アップ、美肌効果など嬉しいメリットがたくさん期待できるのだとか。

食品を意識するだけで、手間がかからず手軽に始められる点も人気だそうですよ。

「菌活」に向く食材は?

「菌活」のおすすめ食材の中でも、特に手軽に摂取できておすすめなのが、味噌や納豆、キムチ、チーズなど発酵食品です。

いずれもなじみのある食品なので、毎日の食生活に取り入れやすいですよね♪

発酵食品以外では、ずばり菌類のきのこ類がおすすめ!きのこはいろいろな料理に使いやすく、かつ低カロリーなのでたっぷり食べられますよ!お味噌汁に入れたり、サラダにしたりと、幅広くアレンジしてみて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.