くらし情報『本で世界を旅しよう!作家・池澤夏樹のエッセイ集『のりものづくし』』

2019年5月22日 17:30

本で世界を旅しよう!作家・池澤夏樹のエッセイ集『のりものづくし』

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『のりものづくし』。

旅や移住を重ねてきた作家・池澤夏樹が、大好きな乗り物についてつづったエッセイ。地下鉄、TGV、フェリー、カヤック、馬、熱気球など、世界各地のさまざまな乗り物が登場します。

本で世界を旅しよう!作家・池澤夏樹のエッセイ集『のりものづくし』

『のりものづくし』
著者:池澤夏樹
出版社:中央公論新社

6歳のとき、著者は汽車の旅をした。それは人生最初の大移動。北海道から東京への引っ越しが、旅する人生のはじまりだった。

乗り物好きな著者は、知らない土地を見に旅に出る。乗り物でめぐった旅の記憶を軽やかにつづりながら、私たちををさまざまな場所へと連れていく。その乗り物ならではの独特の風景を見せてくれます。

エーゲ海の島々を船で渡りながら、熱気球で眼下に広がるストックホルムの景色を楽しみながら、ヒマラヤの奥地を愛馬で旅しながら……。目を閉じると、私もその場所にいる気がしてくるのです。

ああ、行ってみたい。乗ってみたい。心踊る乗り物に乗って、縦横無尽に旅する気分。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.