くらし情報『おいしいお漬けものが暮らしを変える!おうちでぬか漬け作りのススメ』

2019年6月3日 18:40

おいしいお漬けものが暮らしを変える!おうちでぬか漬け作りのススメ

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ぬか漬け帖』。

料理研究家の有元葉子さんがぬか漬け作りのコツを伝授する本、新刊です。初夏はぬか漬けをはじめるのにオススメの季節です!

おいしいお漬けものが暮らしを変える!おうちでぬか漬け作りのススメ

『ぬか漬け帖』
著者:有元葉子
出版社:筑摩書房

長年にわたりぬか漬け生活を続けている有元葉子さん。お母様から譲り受けたぬか床を50年も使い続けてきました。お漬けものに合わせるならやっぱりごはんがおいしいと、毎日の食事は自然と和食中心に。それに具だくさんの汁ものも合わせた食事を続けていると、体調も良くなるのだそうです。

ぬか漬けの作り方をはじめての人にもわかりやすく教えてくれる本書。よいぬかの選び方から著者の好きなぬか漬けとその食べ方などを紹介します。ごはんではなくパンと合わせる古漬けの楽しみ方も。古漬けのサンドイッチは、有元さんの秘密の食べ方なのだそうです。

日々の小さな楽しみがまたひとつ。それは毎日ぬか床をかき混ぜること。おいしいお漬けものを食べること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.