くらし情報『“旅先で仕事”が新しい!?気になる「ワーケーション」という働き方』

2019年6月15日 00:00

“旅先で仕事”が新しい!?気になる「ワーケーション」という働き方

目次

・6月15日:今日は「バケーションレンタルの日」
・“旅先で仕事”が新しい!?気になる「ワーケーション」という働き方
・「バケーションレンタルの日」とは?
仕事中


6月15日:今日は「バケーションレンタルの日」

バケーションレンタルとは、家主が使っていない部屋(または別荘など)を第三者に貸し出しをするレンタルサービスのこと。ホテルとは全く違った雰囲気を味わえると人気のサービスになっているのだとか。

さて、最近はそんな「バケーション」と仕事を組み合わせた「ワーケーション」という働き方が注目を集めているんですが…ご存じでしょうか?

“旅先で仕事”が新しい!?気になる「ワーケーション」という働き方

ワーケーションとは、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語。つまり、旅行地や実家など、旅先で仕事をするスタイルのことを指すのだとか♪

2000年代にアメリカで生まれたそうで、日本では2017年にJALがワーケーションを取り入れた働き方を推進すると発表して広まったそうです。

「在宅ワークとどう違うの?」と感じる方も多いと思いますが、旅先なので、いつもと違った場所で(例えば屋内でなく山の上やビーチなどでも!)違う気分で仕事ができる点が特徴。

旅先だからこそ開放的になって新しいアイデアが出たり、体調が良くなったりと言うメリットがあるのだとか。

今の働き方や仕事の環境にストレスを感じている方は、ぜひ試してみたい!と思うのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.