くらし情報『一度食べたら、ずっと好き。全国各地で愛されるアイスを集めた一冊』

2019年6月14日 18:30

一度食べたら、ずっと好き。全国各地で愛されるアイスを集めた一冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『アイスの旅』。

日本各地で愛され続けるアイスを集めた本、新刊です。お菓子やパン、手土産などをテーマにした本で知られる甲斐みのりさんが、愛らしいアイスの写真とともに紹介します。

一度食べたら、ずっと好き。全国各地で愛されるアイスを集めた一冊

『アイスの旅』
著者:甲斐みのり
出版社:グラフィック社

こんなとき、どんなアイスが食べたいですか。梅雨の晴れ間に、夏真っ盛りの朝に、海でひと泳ぎしたあとに、花火の夜に。

そんなことを思いながら薄桃色やレモン色のアイスを眺めていると、心が透きとおっていくような気がします。子どもの頃の思い出がよみがえったり、まだ訪れたことのない場所に憧れが募ったり。

本書では、著者の個人的な視点で選んだアイスを紹介。北海道から沖縄まで土地に根付いた地元アイスをはじめ、物語性のあるものや愛らしさが際立つアイスなど、155軒分を収録しています。

私はとくに「屋台アイス」のある風景に惹かれました。チリンチリンと鳴るリヤカーの鐘の音も色鮮やかなアイスも、まるで夏の夢のよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.