くらし情報『スローな読書に共感!人気作家・平野啓一郎のていねいな本読み術』

2019年6月15日 18:00

スローな読書に共感!人気作家・平野啓一郎のていねいな本読み術

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『本の読み方』。

『マチネの終わりに』『ある男』などの作品で知られる作家・平野啓一郎が、自身の読書術を紹介。本をゆっくりていねいに読む「スロー・リーディング」を伝授します。読書の楽しみが大きく広がる一冊をぜひ。(新書版を加筆・修正し再編集した本です。)

スローな読書に共感!人気作家・平野啓一郎のていねいな本読み術

『本の読み方 スロー・リーディングの実践』
著者:平野啓一郎
出版社:PHP研究所

速く読む必要のないときでも、せわしなくページをめくる。ストーリーは頭に入ったけど、本を閉じたあとはいつも虚しい。そんな方にオススメの一冊です。

もともとスロー・リーダーだという著者の平野啓一郎さん。「一冊の本にできるだけ時間をかけ、ゆっくりと読む」スロー・リーディングを習慣とし、小説家としてもスロー・リーディングに適した作品を書くことを心がけてきたそうです。

本書では、スロー・リーディングで読書を楽しむ秘訣を伝授。さらに内容を深く理解する読み方のコツや工夫をわかりやすく解説します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.