くらし情報『“おいしい”に欠かせない!減塩にもつながる「うま味」の基本』

2019年7月25日 00:00

“おいしい”に欠かせない!減塩にもつながる「うま味」の基本

目次

・7月25日:今日は「うま味調味料の日」
・“おいしい”に欠かせない!減塩にもつながる「うま味」の基本
・うま味を含んでいる食材とは?
・うま味成分の嬉しい効果
・「うま味調味料の日」とは?
“おいしい”に欠かせない!減塩にもつながる「うま味」の基本


7月25日:今日は「うま味調味料の日」

料理に簡単にうま味をプラスできる「うま味調味料」。グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などのうま味成分が詰まった、使いやすく便利な調味料ですが、皆さん、この「うま味」の正体はご存じでしょうか?

今日は、英語でも「umami」という表現が通じるほど、海外でも注目されている「うま味」について調べてみました!

“おいしい”に欠かせない!減塩にもつながる「うま味」の基本

うま味を含んでいる食材とは?

簡単に「うま味成分」といっても、なかなかピンと来ないのではないでしょうか?

「うま味」は酸味・甘味・塩味・苦味という4つの味に続く第5の味。昆布に含まれるグルタミン酸や、かつおぶしに含まれるイノシン酸などが有名ですが、玉ねぎやトマトなどの野菜、肉類にも含まれています。

日本では、うま味をたっぷり含んだ昆布やしいたけ、かつおぶしが「ダシ」の材料として使われますが、欧米では野菜やお肉を煮込んだ「スープ」がうま味を出すために欠かせない存在。

この、うま味成分を含んだ食材を使って料理をすることで、さまざまなうま味を活かした美味しい味わいが生まれます。

ちなみにうま味調味料は、グルタミン酸ナトリウムなどを成分とした、人工的に精製された調味料のこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.