くらし情報『朝食で夏バテ+熱中症予防!すっぱおいしい「クエン酸」レシピ5選』

2019年7月29日 17:00

朝食で夏バテ+熱中症予防!すっぱおいしい「クエン酸」レシピ5選

暑い夏。疲れただるさ、体の不快感を感じたら、それは「夏バテ」や「熱中症」の初期症状かもしれません。そんな体調不良を感じる前に、毎日の朝ごはんで強いカラダを作りたいもの!

夏バテや熱中症を防ぐために摂りたい成分のひとつが、酸味の主成分である「クエン酸」。

目次

・レンジで3分!「なすとツナの大葉ポン酢」
・漬けるだけ♪「はちみつレモンキャベツ」
・1分で完成!「コールスローサラダ」
・材料3つで完成!「梅の炊き込みごはん」
・ヘルシーなお弁当おかず♪「ささみの梅おかか」


クエン酸には、ミネラルの吸収力を高めたり、食欲をアップさせたりといった効果が期待できるため、夏バテや熱中症になりにくい元気なカラダ作りに有効と言われていますよ。

今日は、クエン酸を多く含むお酢やレモン、梅干しを使った、すっぱおいしい朝ごはんレシピをご紹介します!

レンジで3分!「なすとツナの大葉ポン酢」

レンチン3分の作り置き!「なすとツナの大葉ポン酢」by:Mayu*さん


レンチンしたなすと、ツナ、大葉をポン酢+お酢で味付けするだけの、簡単作り置きおかず。

クエン酸を多く含む食材の1つがお酢。ポン酢とお酢のダブル酢使いで、しっかり酸味の効いたおいしさが楽しめます◎

スキマ時間に作って冷蔵庫で冷しておけば、暑い朝にひんやり美味しく楽しめますよ♪

(レンチン3分の作り置き!「なすとツナの大葉ポン酢」by:Mayu*さん)

詳しいレシピ>>

漬けるだけ♪「はちみつレモンキャベツ」

はちみつレモンキャベツ♪by:みぃさん


キャベツ、レモンをはちみつで漬け込んだ簡単で甘酸っぱいマリネ♪

レモンの酸味の元も、クエン酸。

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