くらし情報『紫外線でパサパサ…!夏の日差しに負けない「美髪」対策3つ』

2019年8月1日 00:00

紫外線でパサパサ…!夏の日差しに負けない「美髪」対策3つ

目次

・8月1日:今日は「パーマの日」
・紫外線でパサパサ…!夏の日差しに負けない「美髪」対策3つ
・とっても怖い!夏の紫外線
・【対策1】帽子・日傘をさす
・【対策2】UVカット用のスプレーを使う
・【対策3】トリートメント&ドライヤーを念入りに
・「パーマの日」とは?
美髪ケア


8月1日:今日は「パーマの日」

暑い夏は、カラーリングやパーマ、カット、アレンジで、軽やかなヘアスタイルを楽しみたいですよね。

でも…降り注ぐ紫外線のせいで、ぱさついたり、枝毛や切れ毛が増えたりと、夏の髪はとにかくダメージを受けやすいもの。

今日は、日差しの強い夏でも「美髪」をキープするための方法を調べてみました☆

紫外線でパサパサ…!夏の日差しに負けない「美髪」対策3つ

とっても怖い!夏の紫外線

髪は紫外線を浴びると、表面のキューティクルがはがれてしまい、パサつきや枝毛、切れ毛になりやすくなるそう。

また、紫外線は髪の内部のメラニンを分解する力も持っており、髪の毛の色にも影響を及ぼすのだとか。

紫外線と言うと、顔や手足などお肌に気が向きがちですが、お肌と同じくらい大切な「髪」のケアも徹底したいですよね!

【対策1】帽子・日傘をさす

まず毎日のキホンにしたいのが、帽子や日傘を使うこと。

洋服で肌を守るのと同じように、髪や頭皮も紫外線から守りましょう。

ロングヘアの場合は、お団子などまとめ髪にしてから、髪が全部隠れるような大きめの帽子をかぶるのがおすすめ!

【対策2】UVカット用のスプレーを使う

海水浴や山でのキャンプ、バーベキューなど、長時間野外にいる場合は、UVカット用のヘアスプレーを使いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.