くらし情報『食いしん坊の読書リスト。料理上手の献立日記やおそうざいレシピ3選』

2019年8月13日 18:00

食いしん坊の読書リスト。料理上手の献立日記やおそうざいレシピ3選

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、食いしん坊のための本。

目次

・西加奈子のおいしい話。
・台所に立ち続けること。
・目玉焼きは永遠です!


おいしい食べものや料理にまつわる話がつづられた、とっておきの本をセレクトしました。料理好き、食いしん坊さんにオススメの3冊です。

好きなものを食べることが生きる力に結びつき、明日へとつながっていく。読めばきっと幸せな気持ちに満たされる2冊です。

西加奈子のおいしい話。

人気作家・西加奈子さんが作る料理は、とても「普通」なのだという。全体的に「茶色〜」というのだけれど、料理にまつわる話は弾けるようにビビッド。生命力にあふれているのだ。

誕生日のケーキは絶対ホールじゃなきゃダメ。ケーキの上に載っているのは「イチゴやないとあかん!」。夢は男子校の寮母さんになること。生徒たちが自分の作ったごはんをガツガツと食べるところが見たいのだという。

「私はいつから、味噌汁に出汁を入れることを覚えたのだろう」こんなつぶやきも心にしみます。陽気でかわいくて、ときどきほろりとするエッセイをどうぞ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.