くらし情報『掃除に便利な〇〇が活躍!気になる「靴」のニオイを和らげるヒント』

2019年9月2日 00:00

掃除に便利な〇〇が活躍!気になる「靴」のニオイを和らげるヒント

目次

・9月2日:今日は「ダイアナの靴の日」
・掃除に便利な〇〇が活躍!気になる「靴」のニオイを和らげるヒント
・【1】重曹を活用!
・【2】足のケアも万全に
・「ダイアナの靴の日」とは?
下駄箱


9月2日:今日は「ダイアナの靴の日」

人気ブランド「ダイアナ」のパンプスやサンダルをはじめ、かわいい靴を履くと気分が上がりますよね〜。

しかし、靴といえば気になるのが、ニオイ…。靴そのもののニオイはもちろんですが、靴のせいで、お家の顔ともいわれる玄関の下駄箱が臭くなることは…なんとかしてブロックしたいもの!

そこで今日は、簡単にできる靴の消臭対策について調べてみました☆

掃除に便利な〇〇が活躍!気になる「靴」のニオイを和らげるヒント

【1】重曹を活用!

ニオイが気になるスニーカーなど洗える靴は、もちろん洗って干すのが一番!でも、洗ってもなかなかにおいが落ちないことも。

そんなときは「重曹」を使うのがおすすめです。重曹には消臭効果があるので、靴のいや〜なニオイ解消に役立ってくれますよ。

重曹と洗剤を溶かしたぬるま湯に靴をつけて、1時間ほど放置。(※重曹はお湯1Lあたり大さじ3杯~4杯が目安)

その後、汚れをブラシで落として、しっかりとすすいで乾かして完了です。

もし漬け込む時間がない場合は、重曹を水で薄めた「重曹スプレー」を使って、靴にまんべんなくスプレーしてみるのもよいのだとか♪急ぐ時に試してみて!

【2】足のケアも万全に

足から出る汗や皮脂で、靴の中はどうしても雑菌は増えてしまいがち…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.