くらし情報『「伝えたい料理、残したいレシピ」プロの料理家が大切にしているレシピ集』

2019年9月6日 18:00

「伝えたい料理、残したいレシピ」プロの料理家が大切にしているレシピ集

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『2019 オレンジページCooking 秋』。

料理家たちの「伝えたい料理、残したいレシピ」をテーマにしたムックです。旬の素材を使ったごちそうレシピも紹介しています。秋のごはんが楽しみになる一冊です。

「伝えたい料理、残したいレシピ」プロの料理家が大切にしているレシピ集

『2019 オレンジページCooking 秋』
出版社:オレンジページ

家族のために繰り返し作る家のごはん、思い出の母の味。それは、日々、おいしいレシピを提案する料理家さんたちのとっておきのレシピです。

料理家の飛田和緒さんが大切にしている味は、お母さんが得意だったオーブン料理。なかでも飛田さんは「鶏肉とえびのマカロニグラタン」が大好きでした。脇雅世さんの思い入れのある一品は、フランス人の友人に教わったラタトゥイユ。作り続けてきた味を娘さんたちに伝えていくそうです。

ずっと受け継がれ、愛されて生きた料理はどれも素朴で力強い。どんなときも人の心と体を温めてくれるパワーを持っている気がします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.