くらし情報『懐かしい!もう一度読みたい!「国語の教科書」作品集、オススメ2冊』

2019年9月10日 18:00

懐かしい!もう一度読みたい!「国語の教科書」作品集、オススメ2冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、「国語の教科書」の作品集を。

目次

・「こくご」の時間。
・珠玉の名作集。


「くじらぐも」「チックタック」「ごんぎつね」「注文の多い料理店」……。教科書に載っていたおはなしのなかに、ずっと読みたかった作品はありますか。

懐かしい思い出と感動が甦る2冊を選びました。大好きだった童話や忘れられない物語がきっと待っています。

「こくご」の時間。

懐かしい!もう一度読みたい!「国語の教科書」作品集、オススメ2冊

『くじらぐもからチックタックまで』
編者:石川文子
出版社:フロネーシス桜蔭社

小学校の「こくご」の教科書から懐かしい作品を集めた本。小学1、2年生のこくごの教科書の掲載作品で、昭和40年から平成16年までの40年間に渡って採用頻度が高い作品と、「もう一度読みたい」というリクエストが多かった作品から選んでいます。

リクエスト多数の『くじらぐも』をはじめ、『チックタック』『小さい白いにわとり』『おてがみ』『スイミー』など、20作品を掲載。物語とともに教室の匂いや窓からの風景もよみがえってきます。懐かしい時間を楽しんでくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.