くらし情報『「小さな幸せ」をたくさん見つけよう。本当に大切なことに気づく一冊』

2019年9月11日 18:05

「小さな幸せ」をたくさん見つけよう。本当に大切なことに気づく一冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『小さな幸せ46こ』。

作家・吉本ばななさんの心にしみるエッセイです。日々の「小さな幸せ」をテーマに、家族への愛、子どもの頃の思い出、旅先のエピソードなどをつづります。

「小さな幸せ」をたくさん見つけよう。本当に大切なことに気づく一冊

『小さな幸せ46こ』
著者:よしもとばなな
出版社:中央公論新社

ばななさんの小さな幸せ。それは何気ない日常のなかにある。たとえば、メダカの赤ちゃんを無心に見ているとき、毎日のおみそ汁を作りはじめるときに。それは懐かしい記憶のなかにもある。うたた寝をしていると、お母さんが毛布をかけてくれた。あの幸せな気持ちを著者は一生忘れないという。

「小さな幸せは、たくさん集まっても決して大きな幸せにはならない。でもふと人を救ったり、よく眠らせたり、他の人に伝染したりする」

とても素敵な言葉です。誰かの小さな幸せが、またほかの誰かをハッピーにするかもしれない。大切な人やものへの想いがあふれるエピソードが、幸福は自分が思うよりずっと身近なところ、すぐそばにあると気づかせてくれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.