くらし情報『今年の年末こそ焦らない!早めに始める「秋の断捨離」大作戦』

2019年9月21日 04:00

今年の年末こそ焦らない!早めに始める「秋の断捨離」大作戦

おはようございます。住まいコーディネーターのゆりんごです♪

ついに9月も後半戦。年末まで残すところ約3ヶ月となりました。

目次

・【1】ポイントは「ゴミ収集日」!まずはスケジュールを立てる
・【2】使わないモノをとにかく捨てる!
・10月整理・11月掃除・12月はほぼ何もしない…を目指そう


いつも「今年こそは片づけるぞ…!」と意気込んでいても、年末の忙しさのあまりになかなかやりきれていないという方。

今年こそは早めにはじめてみませんか?

【1】ポイントは「ゴミ収集日」!まずはスケジュールを立てる

スケジュール帳


漠然と整理をするよりも、まずはスケジュールを立てて計画的にすることがオススメです。

ここで合わせておさえておきたいのが、ゴミ収集日。

整理をしても、ゴミ収集日が来年にならないとない…なんてことになると、結局今年中にモノを減らすことができなくなってしまいます。

どのゴミ収集日を目標にモノを捨てていくかを決めてから、逆算して整理の日をスケジュールに組み込んでいきます。

整理のスケジュールを先取りしておくことで、やる気も上がりますよ^^

【2】使わないモノをとにかく捨てる!

捨てる


年末というタイミングは、モノを捨てる決断がしやすい時期です。

普段ならなかなか捨てられないモノも、えいや!と捨てることができてしまうほど不思議なパワーを持っています。

ということで、スケジュールを立てたら、家中の使わないモノをとにかく捨てていきましょう!

判断基準としてオススメなのは

「今年使ったかどうか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.