くらし情報『冷蔵庫になくても大丈夫!簡単「即席ドレッシング」3つのアイデア』

2019年9月24日 00:00

冷蔵庫になくても大丈夫!簡単「即席ドレッシング」3つのアイデア

目次

・9月24日:今日は「海藻サラダの日」
・冷蔵庫になくても大丈夫!簡単「即席ドレッシング」3つのアイデア
・オイルドレッシング
・中華風ドレッシング
・アレンジマヨネーズ
・「海藻サラダの日」とは?
サラダ


9月24日:今日は「海藻サラダの日」

健康のために積極的に食べたい海藻サラダや野菜サラダ。ででも、毎回いつも同じドレッシングで、飽きてしまう…という人も多いはず。

特にひとり暮らしさんの場合は、ドレッシングを一本購入したら、使い切るまで時間がかかりますよね…。

そこで今日は、おうちにある調味料で簡単に作れる「即席ドレッシング」をご紹介します☆

冷蔵庫になくても大丈夫!簡単「即席ドレッシング」3つのアイデア

オイルドレッシング

まずは、どんな野菜にも合う、さっぱりとしたオイルドレッシングから!

材料は、オリーブオイル(大さじ1)・お酢(大さじ1)・砂糖・塩・コショウを準備。たったこれだけで、洋食によく合うドレッシングが完成します!(小学校の調理実習などで作ったことがある…という人も多いかも?)

砂糖や塩、コショウはお好みに合わせて調整してください。酸味が苦手な人は、お酢の量を少し減らしたり、まろやかな米酢に変えたり、沸騰直前まで火を入れて酸味を飛ばして冷ましてから使ったりしてみて。

オリーブオイルがなければ、サラダ油や他のオイルで代用してもOK!私もこのオイルドレッシングはよく作っていますよ♪

中華風ドレッシング

オイルドレッシングの材料をちょっと変えるだけで、中華風ドレッシングが簡単にできちゃいますよ!

私のおすすめの基本のレシピは、ごま油(大さじ1/2~1)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.