くらし情報『「あれ?ニオってる…」を解消!気をつけたい口臭の原因と対策』

2019年9月27日 00:00

「あれ?ニオってる…」を解消!気をつけたい口臭の原因と対策

目次

・9月27日:今日は「歯ヂカラ探究月間(1日~30日) 」
・「あれ?ニオってる…」を解消!気をつけたい口臭の原因と対策
・口臭の原因って?
・口臭対策は?
・「歯ヂカラ探究月間(1日~30日) 」とは?
「あれ?ニオってる…」を解消!気をつけたい口臭の原因と対策


9月27日:今日は「歯ヂカラ探究月間(1日~30日) 」

9月は歯が本来持っている力を見直し、強化することを目的とした「歯ヂカラ探求月間」。

歯の健康はもちろんですが、お口といえば気をつけたいのが、嫌な口臭…ですよね。いくら歯が丈夫でも、お口がニオってしまうと、気持ち良い笑顔で笑えないもの!

今日は、そんな口臭の原因と対策について調べてみました♪

「あれ?ニオってる…」を解消!気をつけたい口臭の原因と対策

口臭の原因って?

口臭は、食べ物のカスに含まれるタンパク質を、口の中にいる細菌が分解・発酵し、ガスを発生させていることが大きな原因だとか。

食後に歯磨きをしないとお口がニオってしまうのは、ガスのもとになる食べ物のカスが溜まってしまうからなんですね。

1日1回しか歯磨きをしない、朝と夜だけ…という方も多いと思いますが、ランチやおやつのあとも、できる限り歯磨きをするように心がけたいですね。

また、唾液の量が減って乾燥すると、口臭がきつくなることがあるそう。

とくに睡眠中は唾液の分泌量が減ってしまうため口の中が乾燥しやすく、朝起きたときに口臭を感じてしまうんだとか…!

口の中を乾燥させないように、こまめな歯磨きや水分補給をするように心がけてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.