くらし情報『「あれ?ニオってる…」を解消!気をつけたい口臭の原因と対策』

2019年9月27日 00:00

「あれ?ニオってる…」を解消!気をつけたい口臭の原因と対策

口臭対策は?

上のとおり、食後の歯磨き、また、口の中の乾燥を防ぐのがポイントです。

さらに歯磨きをするときは、歯だけでなく、食べカスが付着しやすい舌の汚れもしっかりととるように意識しましょう!

舌には、苔状のように見える舌苔(ぜったい)があり、舌苔には、細菌や食べカスが付着している状態なので、こまめにキレイにするのが大切なんだそう。

歯ブラシで軽くこするか、専用のブラシを使ってみてくださいね。

また、食生活の乱れやストレス、睡眠時間の不足なども、口臭につながるそうですよ。特にお口のニオイが気になるときは、ぜひ日々の生活習慣も見直してみてくださいね。

「歯ヂカラ探究月間(1日~30日) 」とは?

歯を丈夫で健康にするガム「リカルデント」などをブランドに持つ株式会社モンデリーズ・ジャパンが制定。夏は食生活が乱れがちで歯の体力=歯ヂカラも弱まる傾向にあることから、食生活をリセットする機会でもある9月1日から30日までの1ヶ月間を、歯が本来持っている力を見直し強化するなどの探究時期にしようと提唱したもの。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.